お茶のお稽古 「 許状 」

お茶のお稽古でした。

先生より許状を頂きました ヽ(;▽;)ノ

 

この年齢になり許状をいただくのは嬉しい限りです。

学ぶことが出来る喜び。

 

残念ながら・・・

学生の時は経験できなかったことでした。

 まだまだ駆け出しですがコツコツと頑張っていきたいと思います。


さて、今回のお稽古は「 軸飾り 」でした。

床の間に禅語などの書かれているお軸が掛けてありますね。


そのお軸の取り扱い方のお稽古でした。

丁寧に・・・

そして慎重に恐るおそるお軸を広げ・・・

いざ床の間へ!!


普段入ることのできない

一番上座である床の間に入れる瞬間です (^^;


伝統というのはこのようにして受け継がれていくのだなぁ・・・

と今回のお稽古で実感致しました ♪