蚕豆(そらまめ)

以前、なにげなく花屋で購入した鉢植えの紫陽花。

数年前、鉢がいっぱいになったので地植えにしたら・・・

こんなに大きくなりました !!


毎年、満開です (*^_^*)

紫陽花は水揚げが悪いので、残念ながら切花には向いていません。

雨が降り生き生きしている姿を見ていると

このままにしておこうかな・・・と思ったりしますね。


先日、TVで蚕豆の天ぷらが出ていました。

成人している息子が 「うまそう ♪ビールに合いそうだな 」

と一言。


そういえば今が旬!? だっけ?


スーパーで蚕豆探し。親バカかもしれない。

でもこうして親子で食卓を囲んで食事をしている当たり前のことが

当たり前でなくなる時が必ず来る・・・


それは子供が世帯を持ったり、あるいは病気、事件、事故、災害だったりする。

私自身、40半ばを過ぎ体の変化や、更年期の症状が出てきて

年老いて行くのを感じ始める。


何気ないいつもとかわらない事とは幸せな事だとつくづく思うこの頃である (๑≧౪≦)