縁起がよい?!

「 庭に蜂が飛んできた! 」

と息子が2.3日前に言っていた。


近所には植木がたくさんあるため

どこかに蜂の巣でもあるのだろうと思っていました。


昼過ぎに庭の植木に肥料をまいて、消毒を散布していたら・・・

・・・・・・。

・・・・・。

・・・。

(><)


見つけてしまった!!

うちだった・・・。何とかせねば (; ̄ェ ̄)


昔、蜂の巣ができる家は縁起がいいと聞いたことがある。

何もしなければ攻撃してこなかったのでこのままでもいいかなぁとも思ったりもした。

でもご近所様にもしものことがあってはいけないし・・・


やはり駆除業者を頼んでしまいました。

そしてこれ。

駆除後の巣。


中には幼虫がいっぱいでした (T_T)

アシナガバチとのことでした。

確かアシナガバチって、女王蜂が一人で冬を越して

卵を産む小さな家を一人で作り、生まれた蜂たちが

家大きくしていく蜂だったような・・・・


女で1つで頑張ってきた女王蜂さんごめんなさい。

虫とは言えなんだか申し訳なく切ない気持ちになりました。



そしても一つ。

!!!

なんだこれは?


紫陽花の葉の裏にサナギらしきものがくっいているではなか・・・

駆除業者曰く「アゲハのサナギだよ」

と。


羽化がとても綺麗なので感動するよ。このままにしておくねと。

う~。楽しみでもあるが複雑である・・・(ーー;)